ポケモン20周年! メドレーに初挑戦してみました! 

お久しぶりです、にゃんともです。
どんどん記事を書くのが遅くなってるのをどうにかしないといけないですね…(汗)

今現在、ポケモン総選挙が行われてますね! 私はまだ投票してないのですが…どのポケモンに投票しようか迷っていますw

2016年2月27日
大人気ゲームであるポケットモンスターが20周年を迎えました!
それを記念して27分に渡るメドレー動画を投稿させていただきました!!
今回ハードが変わる毎に素敵なイラストを挿入させていただきました!
描いて下さった双子座さん、のりおさんに感謝です…!

私が投稿した動画の中で最も再生数を誇るようになってしまってびっくりしてます…!
たくさんの高評価、コメント、マイリスト登録ありがとうございます!

YouTube版


ニコニコ動画版


曲順と共に一つずつ紹介しますね

1.オープニングデモアレンジ
ファミコン風8bit音源で初代オープニング…からのアレンジです
映像も各世代の映像をめまぐるしく見せながら初代からORASまで…
作ってる時はちょっと映像を変えるの速すぎないか…? とか色々考えながら作りました

2.〜オープニング〜/FRLG
初代オープニングのリメイク音源版を耳コピしました
個人的に最後の方に出てくる効果音をかなり似せることが出来て満足ですw

3.戦い(vs.トレーナー)/赤緑
初代のトレーナー戦BGM
たった3音の曲なのにここまで人を惹きつける曲を作った増田さんは本当凄いとしか言いようがないです…!

4.戦い(vs.野生ポケモン)/赤緑
野生ポケモンとの戦闘BGM
地味に聴き取りが難しかった曲です…ピロピロピロピロ…w

5.マサラタウンのテーマ/赤緑
繋ぎ重視でテンポを野生ポケモンの半分に落としてます
テンポが原曲と違うのは確かこの曲だけだったはず…

6.ワカバタウン/金銀
マサラタウンからこの曲に繋げたかったw
映像もちょうどいい感じの切り替えが出来て良かったです

7.じてんしゃ/金銀
コガネシティのアレンジ曲
ハットいいねってコメントされたのが嬉しかったです!

8.戦闘! ジムリーダー(ジョウト)/金銀
ちょっと繋ぎに無理やり感あるかなぁ…と思いつつ耳コピしました
画像探したんですけどいいのがなかなか見つからなかった…w

9.チャンピオンロード/RSE
ここからGBA編、一気に耳コピ難易度が上がって大変でしたww
リメイク版よりこっちが好きなんですよね…ストリングスが下がる所をどうして無くしたんだ…!

10.戦闘! 四天王/RSE
四天王戦BGM、RSEはオーケストラ調の曲が多いですね
あぁ、モンスターボールの効果音が聞こえてくる…

11.決戦! ダイゴ/RSE
たーきーのーぼーりー!←
ダイゴ、ミクリ戦BGMです。リメイクではやたらスタイリッシュなアレンジになってましたねw
ダイゴさんの戦闘カットが見つからず流星の滝のシーンしか見つからなかった…
たきのぼりコメがつくかと思いきやそんなことはなかったww

12.ラストバトル(vs.ライバル)/FRLG
ライバル戦BGM、初代の方が評価されてる気がしますが私はこっちの方が好きなんですよ…
というか全体的にFRLGがあまり話題にされなくて悲しい…
数々の公式アレンジがされていますが調が違うのはFRLGとアニメだけだったかな…??
歴代ゲーム主人公で一番好きなのはFRLGのデザインだったりしますw

13.トキワの森/FRLG
原曲音源がとても見つけにくかった…w
初代の曲はちょっと不気味な曲が多い気がするのは気のせいですかね?

14.ロケット団アジト/FRLG
トキワの森からこの曲に繋げたかった! トキワの森でこの曲のフレーズが使われてることを知ってやりたかったんですw
初めてノイズ音を活用しました…かっこいいですよね、このアレンジ

15.シオンタウンのテーマ/GB風アレンジ
有名なトラウマ曲、シオンタウン
FRLG音源を元にGB風にアレンジしています
主旋律がオクターブ違うだけなんですけどね…
初代の特徴的なあの音色はどうやって作ってるんだろう…?

16.みずうみのくうどう/DPPt
DS編突入、FRLGは暗い曲が続いたからか作ってる私がここに取り掛かった時に物凄く安心感を感じてしまったw
BW2では心の空洞というアレンジになってる曲ですね、神秘的で好きな曲です

17.戦闘! ディアルガ・パルキア/DPPt
ユクシー、アグノム、エムリット戦に繋げようかと考えてたんですが、
上手く繋げることが出来ず、ディアルガ、パルキア戦に繋ぎました

18.チャンピオン シロナ/DPPt
かっこいい、かっこよすぎるピアノ曲。いつか弾いてみたい…と思わせる一曲
弾いてみたとか耳コピした楽譜の動画はやたら出てくるのに肝心の原曲動画が見つからないという…
やっとの思いで拾ってきた音源のパン振りが何故かおかしくてわざわざソフトを引っ張りだしてきて録音…
それを元に耳コピしたんですが、結局パン振りまで手を回す気力がなかった…ww

19.戦闘! チャンピオン/DPPt
シロナ戦BGM
出だしの音程がなだらかに上がるところがコレジャナイ感漂ってます…難しい…

20.戦闘! フロンティアブレーン/Pt
廃人のテーマ曲
この曲がコメントで結構評価されててびっくりしました
最後の方は若干HGSS要素が入ってます

21.戦闘! チャンピオン/HGSS
リメイクで厳かなアレンジになったワタル戦BGM
レッドさんの印象が物凄いあるんですがこれまたいい画像が見つからなかった…w

22.戦闘! スイクン/HGSS
フロンティアブレーン〜この曲まで結構綺麗に繋げることが出来てよかったです
HGSSの三犬BGMはそれぞれ少しずつ違うアレンジがされてていいですよね

23.しぜんこうえん/HGSS
このメドレーに着手する前はこの曲の良さが分かってませんでした…!
HGSSアレンジ超いいじゃないですか…! なんでこの曲の良さに気づかなかったんだ私!!

24.26ばんどうろ/HGSS
ポケモンの道路で一番評価されているであろうBGM
世界一かっこいいデブのテーマですね!
欲をいえば画像のセリフをきみはいま! にしたかったww

25.10ばんどうろ/BW,BW2
またやりましたw
スマブラ合作の時にはアレンジを耳コピしましたが今度は原曲です
いつかfullで耳コピしたいです

26.戦闘! ライバル/BW2
かっこいいですよね、ヒュウ君…
最近のポケモンのライバルって初代や金銀に比べて友達色が強くなってる傾向があるんでまたライバルらしいライバルを出して欲しいものです…

27.PWT決勝戦!/BW2
耳コピも動画も全力をこめました!
この演出がどうしてもしたかった…!
ホウエンが9人なので画面サイズを他と変えずに配置出来るかなぁ、と心配しましたが上手い具合にハマってくれました
並べると圧巻ですね…w
動画編集楽しかったですw

28.勝利は目の前!/BW
ポケモンのオープニングアレンジ曲
テンション上がりますよね
BGMの演出残して欲しかったです…

29.揺れぬ思い/BW,BW2
最初に流れるのはライモンシティのベルだったかな…?
思い出リンクでこの曲が流れた時は感動しました

30.サヨナラ/BW
BWなのにN関連の曲が入ってないじゃないか! 何を入れよう…? って考えた結果、この曲を入れることにしました
お借りした動画がちょうどいい具合に一周してたんで…お借りさせていただきました

31.18番道路/XY
3DS編に突入しました。ここまで来ると耳コピ難易度が物凄いことに…
XY道路曲の中でも結構好きなBGMを耳コピしました。難しかったです…

32.戦闘! 継承者コルニ/XY
主旋律がとても似ているシンセを見つけたのでそれを使いました
XYのジムリーダーやこの曲は前奏がやたら長い気がします…そのせいかあまり印象に残らない…

33.AZ/XY
永遠の檻の出だしピアノをループさせたのがこの曲ですね
テンポが揺れてるからかMIDIデータを合わせるのも大変でした…

34.オープニングセレクト/ORAS
リメイクの演出がめちゃくちゃ好きな曲
GBAの音源を使うなんて泣きそうになる演出してくるだなんて思ってませんでした…!
この曲が流れる道路でずっとBGMを聴き流してますw

35.戦闘 伝承者ヒガナ/ORAS
BGMは評価されてるヒガナ戦
出番の少ないアコーディオン(10番道路)やマリンバ(トキワの森)を使えてよかったです
私の想像力は足りてますか…?(震え声

36.むげんのふえ/ORAS
まずこの曲単体で動画が上がってることに驚きましたw
次の天翔ける夢とセットで耳コピされることが多いんですがむげんのふえの音程が合ってる耳コピ動画はなかった気がします…

37.天翔ける夢/ORAS
初めて聴いた曲のはずなのに何故か懐かしい気持ちにさせる曲。贅沢に2ループさせましたw
ピッコロの高い音が聴き取り辛くてうんうん唸りながら作りました…難しかった…

38.THE END/金銀,HGSS
最後まで聴いてくれてありがとうございますという気持ちを込めて作りました
本当たくさんの人に見て貰えて嬉しいです

39.THE END/RSE,ORAS
エンディングのオルゴールアレンジが金銀以外にもあったことに驚きました…
せっかくなので金銀と繋げました
地味にテンポが揺れてるので打ち込みが難しかったです

こんな耳コピ詰め合わせ動画を最後まで聴いてくれた方、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト
 
カテゴリ : 自主的創作活動
2016-04-29(Fri) | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nyanntomo1

Author:nyanntomo1
にゃんともです
VOCALOIDやアニメ、ゲームが好きで主にボカロに関する記事を書いていこうと思ってます
詳しくは一番最初の記事へ
Twitterアカウント
@nyanntomo1

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter